2015年3月13日金曜日

近況


ここ何日か、うつ症状が本当に発症初期のころに似ている。

・後頭部や首、こめかみの痛み方
・腹部の、分断したような違和感
・思考の散らばり方


昔はパニクったが、今はベテランなので当時とは違う対処をしている。

いろいろな感触を経験してきたが、初期の頃のそれらに近頃のがとても近い。
症状は一旦最も深刻なところまで進み、そこから引き返すようにして逆の症状をたどりながら改善するように感じる。
このまま始めのところまで戻っていき、入ってきた所から抜け出せたら嬉しい。
予想したとおりには進みにくいものなので、過剰な期待はしないつもりだ。



2 件のコメント:

  1. 根治されるとよいですね。記事を読んで、精神科医の泉谷閑示さんの「うつが治るとは、元に戻ることではなく、新しく生まれ直すこと」という言葉を思い出しました。white-greyさんがご自身を客観的に見ながら回復されている様子と重なりました。

    返信削除
    返信
    1. 励ましのお言葉ありがとうございます。泉谷閑示さんのことは初めて知りました。nagikさんは心や精神について日頃から高い関心をお持ちなのですね。
      私も、単に元に戻ったなら、やはりまた同じように病んでしまう可能性が高いと思います。うつ改善はいろいろなことが整理されないと厳しく、私も大幅な修正が求められました。新しく生まれ直す、というのは大げさでない気がします。

      削除