2015年1月30日金曜日

普通


「自分だけが取り残される焦り」にとらわれたことがある。
私がうつ病でノロノロしている間に同級生などは経験を重ね、年相応なものを身に付けながら活躍していく。
そんなイメージが頭から離れないのだ。
実際のところ、うつ病になりさえしなければ自分が望む全てを手に入れたかと言えば、無論そんなことはないだろう。
これが相応というものか、そう思ったりする日もある。
とは言え、調子を大きく崩した日などは「この病さえ無ければ」「あの生い立ちさえ無ければ」といった、悔しさや嫉妬や不満に悶えるのである。

ああ、俺はいつまでこんなふうなんだ…
病気を治し、さらに遅れを取り戻すなんて、ここからどれだけ登らなきゃならないんだ…



こうした苦悶は、しかしやがて減っていった。
世の中が案外「普通」のことで回っていると理解したからかもしれない。

どんなに立派そうなことも「普通」の積み重ねで形成されている。
ほぼあらゆる場所において、「普通」の実行よりも優れた働きはない。

また、自分は病気なんだから、何かができない・苦しい、というのもまあ普通だ。
イヤな状況だが、何も不思議なことやスゴイことは起こっていない。

なんと言うか、私はそもそもすべてのことを大それたことのように捉えすぎてきたようだ。
それを闘病期間を通して学んだ気がする。

たしかにこの世界には、自分が守られているという保証などありはしない。
けれども、大部分は「普通」の範疇・法則で回っていて、メチャクチャとまでは言えない。
そうである。
多くの部分が「普通」に回っているからこそ、こんなにたくさんの人間が生きていられるのだ。

私は世界が案外地味に回っていると悟ってから、自分は自分、地に足を付けて頑張っていこう、という気持ちを強く持てるようになった。




0 件のコメント:

コメントを投稿