2014年11月14日金曜日

動きながら休む。


先日、知人が興味深いことを言っていた。
その人は70歳を超える女性で、とある習い事の先生なのだが、とても元気でパワフルである。
その先生が何気なく次のようなことを言った。


『働いた後に、後片づけしながら休むようにしています。荷物を持ち上げたり、歩いたり、腰を下ろしたり。その動きの中で身体をほぐすように心がけています。若いころは、動いた後はグッタリと座り込んだり寝そべったりしたかったけれど、歳とってからはそれだとますます億劫になってダメ。近年、ゆったり後片づけしながら身体を休めることを覚えました。先生が一番お元気ですね、と年下の生徒さんに言われますが、じつは私は動き回りながら休んでいるんです。』


これはとても瞑想的な話だと思った。
その身体や疲れとの向き合い方は、私にとって、実に腑に落ちるものだ。
ゆったり心や身体の動きを振り返りながら、使った部分の余計な力みを緩ませ、解消する。

じっとするばかりが休息ではない。
仕事中などでも、動きの中だからこそやり易い休ませ方がある。

参考にしたいと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿