2015年5月1日金曜日

当ブログのモチベーション


世の中、楽しいこともあれば辛いこともある。望んだものが手に入る保障などありはしない。当然のことである。
しかしたとえそうだとしても、敢えて強調したいのは「心を患う者にとって、あらゆる不運は拡大するものである」という事実である。

何かの問題に遭遇した時、心が不自由な者はその内的・外的な力の乏しさから不当とも言える苦労を強いられることになる。
ありふれた「些細な問題」も、不自由な心を持つ者には「極めて困難な問題」となるのだ。
さらに、そうした厳しい道のりを「人に応援されていない」という思い(あるいは事実)の中で歩んでゆかなければならない。

その、身を焼かれるような苦しみを私は知ってしまった。
「がんばる意欲」そのものにフタをされ、「最低限の威厳」さえ底をついたギリギリの境遇。
今日も誰かが人知れず踏んばっている。
その事実とその姿が、私の心を離れないのだ。

そこを抜け出す方法が「瞑想」に詰まっている。そのことを伝えたい。
とっつきにくさもあるが、他の何にも勝る効果・意義があるので、生きることが苦しい全ての人に取り組んでもらいたい。


最も苦しかった頃、私には人生が「苦痛・喪失感の塊」にしか感じられなかった。
そんな悲しいことは、あってはならないのだ。
そんな人が一人でも減ればいい。
せめて苦しみが和らいでくれればいい。

その祈りが当ブログのモチベーションだ。
誰か一人の目にでも届けばと願う。



2 件のコメント:

  1. あなたが僕のHPを読んでわからなかったことがあったら教えて下さい。改善の役にたつと思うのです。

    返信削除
  2. すみません。
    HPはhttps://s.maho.jp/homepage/5bd01adb7998e808/
    です。
    よろしくお願いします。

    返信削除