2014年1月27日月曜日

メモの弊害。


メモは必要最小限にしたい。


うつ病がひどいころ、メモ帳が命綱であった。
記憶や思考がまったく信用できないレベルだったため、あらゆることを記録しておく必要があった。
書くこと自体とても億劫であったが、そうしないわけにもいかず、実際メモに救われることは多かった。
その名残りもあろうが、自分は今なおメモをとることが多い。


しかしこのごろ、メモ偏重による弊害を強く感じている。

① 頭で覚える範囲が狭すぎて損をする
「頭に入れておけばとても便利なこと」までも覚えない

② 物事を後回しにするクセがつき、仕事に弾み・メリハリがつかない
タスクをメモすると「これでとりあえず忘れないから一安心」となって、一気に片付けない

これからメモを取るのは、
使うのが先であるため必ず忘れるであろうこと/馴染みがない・複雑だなどの理由で覚えられないこと/万一忘れたら深刻に困ること/
などに絞りたい。それが普通か。

メモらないと不安な質になってしまうと、その作業に追われて気持ちが後手に回り、窮屈になる。
これが良くない。
「忘れる前に片付けしまう」くらいの主体的な勢いを大切にしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿